ジャニオタがコスメの話をするよ

します!!!コスメの話!!!
アイドル何も関係ないただの私の超個人的なお話です。
そしてめーーーーーちゃくちゃ長いですこのお話。鬼長い。

まず、先に言っておきますが私はコスメオタクでもないし、化粧にこだわりがあるわけじゃないです。
何なら田舎者の私は、大学生になるときに初めてメイクをしました。
たしかそのときは、SUGAOのCCクリームにキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダー、ポイントメイクはほぼキャンメイクだったかな。SNSの評判とか何も調べないで、とりあえずキャンメイクで揃えた感が否めない(笑)

しかも化粧にかかる時間は10分。
そんな東京の大学生とは思えないような私が、なんでこんな話するかというとですね。

急にコスメにはまっちゃったからです!!!!!!

みなさん化粧時間10分てどういうことだかわかりますか。
全くきれいに仕上がらないんです。(たぶん私のメイクの技量の問題)
10分でちゃんときれいに仕上げられる人だっているかもしれないけど、不器用で大雑把なわたしは無理なんです!(笑)

それなのになんで丁寧にやんないのかって、それは謎。

そんなメイクを続けていたら、友達に毎日のようにメイクの評価をされるようになりました。
「なんでファンデーションそんな雑なの?笑」
「今日チーク濃くない??」
「今日眉毛濃くね?どうした?」
挙げ句の果てに、男子にも言われましたよ。言われた内容も酷すぎて言えない(笑)

まあそれがずっと続いてて平気な私ってどんだけメンタル強いんだよどうかしてるわって自分でも思います。
でもその超絶強いメンタルにもついに限界がきて、それでメイクちゃんとしようって思ったのです。

この時使ってたのがセザンヌの皮脂テカリ防止下地にセザンヌのパウダーファンデーション。
あの、は!?って言いたくなるくらい安いやつ。
あのときは何も考えずに使ってたけど、あれは本当に自分の肌に合わなかったと思う。気づくのが遅い。

プチプラを悪くいうつもりはないし、良いものは本当にいいし、何なら最初に使ってたキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーはまじで良いやつだと思う。また使おうかなってくらい。
でも、大学生で、ベースメイクが全部セザンヌっていいのか?ベースメイクくらいちゃんと使った方がいいんじゃないか?そう思った私は、いろんなSNSを駆使して、いろんなもの買って、なんとデパコスにまで手を出しました。
こういう思い立ったらすぐ行動する感じ、わたしやっぱジャニオタの素質あるんだなって思う(笑)

そんな私がいろんなもの試した結果、いいなって思ったものを挙げていきます。って前振りが長すぎるよわたし。




ベースメイク

マキアージュの下地!これは評価の高さを見て買った!
これにファンデはインテグレートのパウダーファンデにしたら早速友達に「今日きれいだね!」って言われました。(っていうか今までがやばすぎ)
下地だけで肌が少し明るく見えるし、全然乾燥しなかった!ていうか伸びがめちゃくちゃ良くてびっくりした、、、(当社比)
コスメに詳しいわけじゃないから何とも言えないけど、少なくともセザンヌの皮脂テカリ防止下地よりずっと私には合ってたかな。すごい乾燥するの。
ちなみに、マキア下地にコフレドールのファンデの組み合わせはインテグレートより良かったかな。当たり前か。
これから使っていくものによるけど、パウダーのときはこれ!って下地!

ここで、下地の大切さを学びました(遅い)

あとコフレドールのファンデは全然減らなくて程よいカバー力、しかも肌をきれいに見せてくれるからコスパ素晴らしいです。
マキアージュより私は好き!(マキアージュも試供品だけど)





あとはRMK!!最近はベースはほぼRMK!
つや肌に憧れてRMKにしたんだけど、薄付きでつけ心地最高。厚塗りが嫌いでそこまでカバー力求めてない私にはすごい合う。

めっちゃ評価高いエスティーローダーのダブルウェア、試供品で試してみたけど、カバー力求めてる人にはおすすめなのかな!
あと急いで塗らないと固まっちゃうし、乾燥しちゃった。ただその分カバー力と崩れなさはまじで神です。


夏は、普通の日焼け止めを顔に塗るとどうしてもヨレちゃうから、下地にUV対策できるRMKのロングラスティングUV使ってる。SPF45でPA++++!!!強い!!
これも肌明るくしてくれるし、これだけで肌の凹凸がなくなってる気がするんだよね。
伸びがめちゃくちゃ良いわけじゃないけど下地なのにほどよくカバーしてくれる!だからリキッド用に使ってる!

私は敏感肌で、赤みが気になる人だから、この下地にベーシックコントロールカラーのグリーン使うとマジで最強です。
これ顔全体じゃなくて赤み気になる部分だけに塗るやつで、ほんとに赤みを抑えられるし、これで赤みを消す分そのあとのリキッドファンデがめちゃくちゃ少量で済むの!!しかも下地とこれだけで外出れるレベル!!(当社比)感動!!!

んで、ファンデはRMKのリクイドファンデーション。
さっきも言ったけどほんっっっとうに少量で済む!
RMKってカバー力がないって言われてるみたいで、それ聞いてほんとはジェルタイプのやつにしようと思ったんだけど、BAさんにこれオススメされたの。タッチアップしてもらったら、私的にはリキッドのカバー力がどんぴしゃだったからこっちにした!
でもコフレドールのパウダーファンデよりもカバーできてる感じする。しかも崩れない!!!

この3つの組み合わせがまじで私の中で最強です。
っていってもまだまだ試してみたいのあるからわからないけど!
でもこれですごい艶肌になれるし、崩れないし、最高。


あとはコンシーラー。
コンシーラーはまーーじで最近初めて使った(笑)きのうとか(最近すぎる)
キャンメイクのコンシーラーは目下と鼻の際の赤みのとこに使ってる!効果とかはまだよくわからないです(笑)




眉毛

眉毛は、KATEのペンシルで書いてヘビロテの眉マスカラ!
時間あったらVisseのアイブロウで描いてるくらい。
ヘビロテの眉マスカラは、すっごい好き!
固まったときに塊にならないくて、毛に剃って固まってくれるっていうのかなあ。
あと色味が好きなんだよね。この眉マスカラたぶんずっと変えないと思う!他は特にこだわりはないです。


ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ05 ライトブラウン 8g

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ05 ライトブラウン 8g



アイメイク

私の目はすべてキャンメイクです。

キャンメイクのリキッドアイライナーすっごく描きやすい!!!!
なんでどう描きやすいのかわかんないけど好きでずっと使ってる。安いから緊張しないで描けるし(笑)

アイシャドウはジューシーピュアアイズ!
これね、すごいのが、こんなに安いのに、まじで質が神!!!
友達に「今日キラキラしててかわいい!!アディクション??」って言われたモン!!!!!すごいよ!!!!
ラメがめちゃくちゃかわいくて、色もほんとかわいい♡
これだけは化粧に興味なかったときから変わらずずっと愛用してる。
これ超えるアイシャドウ私の中ではないな~~~




チーク

チークはいろいろ迷走中です(笑)
キャンメイクのグロウフルールチークすごい好きで使ってたけど、最近ベースメイク変えたせいか発色はよくても持ちが悪くなった、、、
マシュマロフィニッシュパウダーとは相性よかったなあ。
あとヴィセのチークアンドリップも色味も好きだし持ちも良かったけど、使い始めた途端ニキビ出ちゃって合わなかったな。さすが敏感肌。

だから結局キャンメイクのパウダーチークス使ってます。PW38番。あの一見紫のやつ。
すごい色だなって思ってたんだけど、のせてみたらすごいかわいい色だった♡ただ雑な私は濃すぎちゃう(自分でなんとかしろ)

なので何かいいチークあったら教えてほしいくらいです。エクセルのパウダーチークも気になってるな~~。





リップ

リップは、DHCの薬用リップで保湿してから、OPERAのリップティントのコーラルピンク、その上にDiorのリップマキシマイザーのっけてます。
この組み合わせ、さすがにめっちゃ時間経ったら落ちるけど、ある程度までは落ちないんだよね。一回飲み物飲んだり食べ物食べたりしてもあんまり落ちない。一日は持たないけど、ぷるぷるするから好き!
フローフシの新作リップも気になってます。温度で色が変わるやつ!


って感じです!!!
いやあ長かった!!!すっごい自己満だったけどすっごい楽しかった!!!

私はベースにすごい重点を置いていて、やっぱ顔全体に塗るものは高いものつかってます。
プチプラがお肌に悪いとは思わないけど、やっぱり質はもちろん良いし、値段が高いことである程度信頼しちゃう。
それとは逆で、ポイントメイクはキャンメイクばっかだけどね(笑)

ちゃんと化粧に時間とお金をかけるようになって、興味を持つようになってわかったことだけど、化粧ってたのしいんだなあって思いました。
前までは、化粧だるいって気持ちしかなかったけど、気になってたコスメを買うとなんとなく気分が高まらないですか??
次の日の化粧が楽しみになるし、少しでもかわいくなれた気がしちゃう。

せっかく女の子として生まれたんだから、20前後のこのピチピチ世代、楽しまなきゃ損な気がしてきたんですよ(大まじめ)
どうでもいいブログだったけど、すごい楽しかったです♡
読んでくださった方はありがとうございました♡